主観でしかない映画感想

映画の感想、備忘録

『エターナル・サンシャイン』

■■□□□ 2

 

2回目です。観るの。

何年か前に1回観て意味不明だったから解説読んで、気が向いたから久しぶりに観返した。たぶん8割ぐらいしか理解できてないかな。

 

でも理解云々の前に、『嫌な記憶を消す』っていう行為自体が受け入れられなかった。

ジョエルに至ってはクレメンタインに忘れられたことに憤って、「お前が俺との記憶を消すなら俺だってお前のことなんか忘れてやる!」っていうクレメンタイン以上の高い衝動性からそうしたわけじゃん。あとになって「忘れたくない」とか言われても、同情より呆れが勝るというか、まあ後悔して当然だよなっていう気持ちだった。

サブ含めて誰1人として登場人物を好きになれなかった。

最後も消化不良で、意図したわけじゃないにしても、2人の間にあんまり愛が感じられなかった。

 

映像・髪色での関係性の表現・

『今 死んでもいい

  本当に 幸せだ』

っていう台詞と場面は好き。